2013年6月29日土曜日

楓さんのどぅどぅこうざー パート2~


やほー♪ねむねむな楓さんだよーzzz
今日はなんと前回告知した4スロ装備について書いちゃいます!!
(前回から5時間しかたってない)

まず4スロ装備について軽く説明
武器の4スロステ3は比較的楽に制作することができます
防具の4スロステ3は素材が高いため難しいです(お金さえあれば簡単)

武器の4スロはまず使いたい武器の4スロ化から始めなければなりませんが
それさえ終わってしまえばあとは簡単 素材を集めるだけです
私はOP作りより、潜在3 +10のほうが難しいと思います

防具の4スロははっきり言ってステ3で固めようとすると大変難しく
一回の挑戦で数M(100万=1M)単位でなくなります。

そこで今回お勧めするのは
ソール ステ2 ステ2 ブーストです

これを作る条件として
作るユニットがラグネ、ヴァーダー、スロートのどれかであること
が最低条件になってきます(スロートの場合ほかのに比べて少々高いです)

さっそく作っていきましょう
作り方の基本は前回と同じ
4スロの本体を入手することから始めます

次に本体に(今回もラグネ防具 ヴォルソールでつくります)
パワー1 スタミナ1をつけます
その際ほかのOPは何でも結構ですが100%のものにしてください

これができたら次に本体にソールを付けていきます

本体 パワー1 スタミナ1 ごみ ごみ
素材1 ヴォル ごみ ごみ ごみ
素材2 ヴォル ごみ ごみ ごみ

これで50%の確率でヴォル パワー1 スタミナ1 ごみのものができます
この時素材のソールでパワー1もしくはスタミナ1 がついてるものがあれば先ほどの合成は
行わなくてもいいです。 合成後が上記のようになればおkという意味です

また4スロは素材が高いため惜しみなく成功率+5%や+10%を使っていきましょう

次に素材作りです
用意するものはヴォル パワー1 スタミナ1 ごみのOPが付いたもの2つです
安値で売っていればそれを使えばいいですがなければ自作しましょう
作り方は本体と一緒の方法でおkです

これで素材がそろいましたら合成です

本体(らぐね) ヴォル パワー1 スタミナ1 ごみ
素材1      ヴォル パワー1 スタミナ1 ごみ
素材2      ヴォル パワー1 スタミナ1 ごみ

これで特殊能力追加(今回はHP)と能力追加成功率+20%を使えば
100% 100% 100% 100%で
ヴォル パワー2 スタミナ2 スタミナブースト の装備ができます♪

これはお昼の不人気なクーナさんライブの様子です
 
 
 
でもここで疑問が出ます
どうしてステ3じゃなくてステ2なの?

それはコストを抑えてるため能力が低くなるのは当然なのですが
PSO2では3スロ以上の装備を私は趣味装備だと思っています
確かにスロットが増えればその分様々なOPが付けられますが
合成の素材に使う資金が実際の使い勝手に見合ってないからです
あくまで私の考えです

あとステ2とステ3の違いは10しかありません
防具一か所でみると
3スロ ヴォル パワー3 スタミナブースト         HP+65 打撃+60
4スロ ヴォル パワー2 スタミナ2 スタミナブースト   HP+115 打撃+50
となります。これを3か所で見てみると
3スロ     HP+195 打撃+180
4スロステ2 HP+345 打撃+150   となります

もちろん4スロですべてステ3にすると
HP+375打撃180となり 3スロに比べてHPが倍近くなっているのがわかります

ですが4スロステ2に比べるとHP 打撃ともに30しか誤差がないです・・・


では、これを作るのにかかる費用を考えてみましょう

3スロはヴォルソールが一個40kほど(1000=1k)
パワー1が大体8kで常に出ています  6月末現在の6サバ相場です

1か所の防具を作るのに必要な費用は
ヴォルソールがおよそ16個ほど パワー1が72個程必要になります
(成功率を考えた数字です実際は運により変動します)

これを計算すると 16*40k=640k 72*8k=600k 
これ+能力追加成功率を使った分と特殊能力追加(HP)700kそれに本体代100k合わせて

2040k(2.04M)+能力追加成功費+合成にかかる費用になります。

次に4スロステ2ですが
必要な本体がおよそ0.6M
ヴォルソール300kがおよそ10個  
パワー1が7万ほど スタミナ1が5万ほどでそれぞれ6個~使います
これ+能力追加成功率を使った分と特殊能力追加(HP)0.7Mになります

これを計算すると 10*300k=3M  (70k+50k)*6=0.72M

なので5.02M+ 能力追加成功費+合成にかかる費用になります。

あれ?4スロステ2のほうが高くない?って思った方
その通りです!!
ですが4スロステ2合成回数が少なくその分
能力追加成功率や合成にかかる費用が安く済みます

具体的に言っちゃうと4スロは20%が一個と10%が3個~に対して
3スロは20%が一個と10%7個~となっていて
合成回数も4スロが4回~に対して、3スロは9回~となっています

※補足説明
3スロは一つの防具を作れる成功確率が能力追加成功率を使わないと
一回も失敗せずに作れるのは
0.663552%となります(最後の仕上げは20%を使うことが前提なので入れてません)

4スロステ2の場合
32%となります(最後の仕上げはry)

なぜこんなに差が出るのかというと
能力追加回数とステ3を作る際の成功率が違うからです。
またステ2を作る際も80%の補正がかかってきます

式にすると
3スロ
0.8*0.8*0.6*0.8*0.8*0.8*0.6*0.5*0.6*0.5*0.6*0.5 となります

3スロは前から
パワー2 パワー2 パワー3 パワー2 パワー2 パワー3 素材ソール付 素材ソール付 本体ソール付
となっています

4スロ
0.8*0.8*0.5 です

4スロステ2のほうは素材作りの際に
ヴォル パワー1 ごみごみ
ヴォル スタミナ1 ごみごみ
ヴォル ごみごみごみ
を使うことを想定していますなので
ソール継承だけなので80%
50%は本体へのソール付です


この辺を考えると4スロステ2と3スロステ3はあまり費用が変わらない気がしてきますよね^^;

あ、ちなみに4スロステ3の場合は私の場合で1か所作るのに10Mほどかかってる気がします
(もっとかもw)

これを3か所分行う訳ですからアークスの出費もばかになりませんねw


打っていて疲れましたw
今回はこれで終わっちゃいます><
次回は武器4スロ篇を書こうと思います
あと、4スロステ3のできるだけいいやり方を教えてくれっていうのも
要望があればやろうかなとは思いますがうさぎさんのやる気と暇次第です

ではではみなさんまたねーノシ

DFさんそろそろ何かください・・・

2 件のコメント:

  1. 1,2とも全部見させて貰った!
    能力追加についてなんもわからなかったから感謝!

    返信削除